トラブル:Wi-Fiが突如切断された 

ノートPCでWi-Fiによるインターネット接続が突然切断された。
スマホでは同じWi-Fiで正常に接続できているので、PC側の問題と判断。

 

<対処>

・PCの再起動を試みるも解決せず。
・デバイスマネージャーでネットワークアダプターのプロパティを確認したら、デバイスが無効になっていた。

「デバイスを有効にする」をクリックして解決。

トラブル:Amazon Echoで音楽を再生できない 

以下の情報に基づき
http://tshimba.hatenablog.com/entry/2017/11/18/224131

1.Amazon Music アプリをアンインストール→解決せず。
2.Echoのリフレッシュ→解決せず。
3.EchoとAlexaアプリの登録解除・再登録→解決せず

 

しかし---
◎1時間後ほどして、再生可能となった。
◎Amazon Music アプリをiPhoneに再インストールした→問題発生せず。

 

ということは----
Amazonのサーバー側の問題だったのか?

FireHD8へのGoogle Playストアインストールについて 

以下サイトを参考にAmazonFireHD8にGooglePLayをインストールした。

https://ygkb.jp/6312

 

しかし、

FireHD8の動作がひどく緩慢になったので(アプリの起動に10秒以上かかる等)

アンインストールした。

 

なお、Google Playストアをインストールしても、

Google Playストア内の全てのアプリをインストールできるわけではなかった。

(FireHD8に最適化されていないとの理由でインストール不可もある)

プリンターMG6230の故障→復活 

年賀状印刷時にCanon PIXUS(MG6230)の不具合に遭遇。

不具合現象は、黒と黄色のみの印刷結果となる。(C,Mが表現されない)

 

印刷を急ぐため、新プリンター(ブラザーのDCP-J973N-B)をネット購入した。

 

しかし、いまいち使い勝手がCanonに劣るので、ダメもとでプリンタヘッドの清掃を試みた。

https://www.youtube.com/watch?v=-tvETLN4c_M

 

ティッシュペーパーで拭いただけで、なーんと不具合解消となった。

Amazon Echoのセットアップにてこずる 

驚くほど簡素な説明書なので、容易にセットアップできると思ったが、意外と手こずり30分以上かかった。

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1.Echoをコンセントに繋ぐと青色にひかりはじめ「アレクサアプリの手順に従ってセットアップを行なってください」と喋ります。
→いつまでたってもメッセージ無し
・電源アダプターを抜き差し
・アクションボタンを長押し
・音量を上げるボタンを押した

〇何が奏功したのか不明だが、解決した。

 

2.パソコンでもセットアップ出来るとのことだったので、
パソコンで設定しようとしたが、うまくいかなかった。
https://alexa.amazon.co.jp

 

3.iPhoneのAlexaアプリで設定しようとしたが、なかなかWi-Fi設定できなかった。
http://c-through.blogto.jp/archives/52552583.html


〇何が奏功したのか不明だが、解決した。

 

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