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iTunesでアップデートできないトラブル 

iTunesで最新バージョン(12.7.3.46)にアップデートしようとしたら以下のメッセージが表示され失敗。

キャプチャ

 

こちらのサイトに従って、一旦削除して再インストールしようとするも、

削除もできず。

 

遭遇しているトラブルにピッタリの以下サイトを発見。

「アップデートもアンインストールも出来ない・・・・」

 

このサイトに従って、

「プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する」

ツールを使用することでアンインストールに成功した。

 

再起動後、iTunesの再インストールに成功した。

PIXUS MG MG6230でトラブル 

ノートPCから無線LAN経由で印刷で、「プリンタと通信できません」で印刷できない。今まで問題なかったのだが・・・?

 

プリンタエラー

【対処】

1.一旦、プリンタを削除し追加し直す。(DVDドライブの不調でかなり手こずった)

解決せず。

 

2.Canonのピクサス・サポートナビで、「無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった」を発見し、これに従った。

(1)ルーター(Wi-Fi機器)の電源を切る。
(2)プリンターの電源を切る。
(3)ルーター・プリンターの電源を切って2分ほど待つ・
(4)ルーターの電源を入れ2~3分ほど待つ。
(5)ルーターの電源投入から2~3分ほど経過したらプリンターの電源を入れます。

※(2)のプリンターを切るで、「終了しています。しばらくお待ちください。」が表示され10分以上経過しても終了しなかったので、電源コードを抜き強制終了した。
(印刷エラーのドキュメントが存在していたからだと思われる)

しかし、解決しなかった。
(プリンタの削除、追加インストール時にプリンタポートを間違えたようだ)

 

3.ひょっとしてプリンタポートの違いでは?
正常に印刷できているデスクトップPC(有線LANだが)でプリンタのプロパティでプリンタポートを調べたら「CNBJNP・・・」になっていた。

そしてトラブルのノートPCでは「LPT1」になっていた。(再セットアップで間違えた?)
そこで、「CNBJNP・・・」に変更したところ解決。

 

ポート変更

正しいプリンタポートの選択で解決

e-Taxで恒例のトラブル遭遇 

今年で10回目となるe-Taxによる確定申告、またまたすんなりとは終了できなかった。

書類作成は順調に終了したのだが、送信段階でつまずく。

ICカードリーダー/ライターは、SONYのRC-S370

 

HJS0105Iのメッセージの後、

HJS0407E「ICカードに接続できません。ICカードまたはリーダライタを確認してください」のエラーメッセージが表示される。

HJS0407E

 

JPKI利用者ソフトを起動し、

・動作確認をしたところ異常なし。

JPKI利用者ソフト

・しかし、「自分の証明書」ではICに接続できない。

 

2018-02-28

 

【解決】

「PC/SC アクティベーター for Type B」の最新バージョンをインストールしたら

解決!

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html

ONKYOのHTX-35HDXでトラブル 

ONKYOのHTX-35HDXをベースに構築した5.1chホームシアターシステムにトラブル発生

【トラブル発生】
・TV内蔵スピーカーとのサウンド比較をしようとHTX-35HDXの電源を一旦オフにして、再度オンにしたら、音声が再生されない。
・TV内蔵スピーカーからも音声再生されず。

 

【対策】
1.TVの電源ON-OFFによってTV内蔵スピーカーは復活した。
HTX-35HDXは復活せず。

2.HTX-35HDXを工場出荷状態にリセットするも解決せず。

3.HTX-35HDXをマニュアルに従って、初めから設定しなおす。
解決!

FireTV Stickのトラブル 

【不具合】

エラーコード:PLR_PRS_CALL_FAILEDが表示され、Amazonプライムビデオの視聴が出来なくなった。

 

HuluやdTVは問題なく視聴できるので、ネットワーク関係でないことは明らかである。

 

【対策】

以下のヘルプ情報に基づいて実行するが、解決せず。

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Amazonビデオで映画やTV番組を視聴中に問題が発生する場合は、Amazonビデオアプリのアプリケーションデータを削除してみてください。

1. Fire TVメニューから設定を選択します。
2. アプリケーション > インストール済みアプリケーションを管理 > Amazonビデオの順に選択します。 
3. 強制停止を選択した後、データの消去を選択します。
4. アプリデータの消去を確認するプロンプトが表示されたら、再度データの消去を選択します。
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【解決】

翌日、何もせず解決していた。・・・・・原因不明

 

Amazonにメール問い合わせしておいたが、本日以下の回答を得た。

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このたびは、Amazon.co.jpのご利用に際しご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
Amazonビデオのコンテンツが正常に再生できない件について、問題が修復いたしましたのでお知らせいたします。

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Amazonn側の障害だった!

http://downdetector.jp/shougai/amazon

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